ブログトップ

みどりいろのそら、しつどのゆくえ

jolipeard.exblog.jp

2008年 04月 04日 ( 2 )

東北

ohanaとかいいつつ、ウォークマンの曲目をちょっといじっていたら
最近の青森ブーム(松山ケンイチくんとか先日のNHK教育の子供達とか)にのっかって
久しぶりにスーパーカーも聴きたくなった。
ファーストなんか、思いっきり青森引きずってるの。

「青い森にはよく似合う、僕のちっぽけなプライドだよ」
って歌詞があって、これがすごくいいんだな。
PLANETって曲。
当時太宰治ばっかり読んでたから、余計にきたんだよなー。
その点マツケンは屈折せずに真っ直ぐに青森への愛が溢れていて、好きだな。

先日知り合った岩手出身の大学生の男の子も
思いっきり訛ったまんまで、素朴で、東北人らしいシャイな感じとか
すごくかわいかったなあ。
東北って不思議な魅力があるよな。

あー、行きたい場所が沢山あって困る。
夏は奄美にも行きたいけど、夏のオニコウベとか最高なのだなあ。
鬼首でオニコウベだっけか?
宮城と秋田と岩手、いや山形?3県の県境のあたり。
硫黄の匂いがぷんぷんしたり。
確かそんな記憶がある。
小学生の時によく父と出かけたんだっけなあ。
湿地帯があって、そこに思いっきりはまったんだ。
パンツまでびしょ濡れ。
あれは鬼首だったと思うんだけどな。


スーパーカーのMy Girl、聴いてしまった!
こんなに素敵なラブソング、なかなかないよ。
90年代に沢山音楽と触れ合う機会があってよかった。
多分あと10年は90年代にデビューした人たちの音楽を
ちょいちょい聴いていく自信があるから。
私をちっとも飽きさせない。

「愛の歌は、愛と歌うだけで間に合うから」
[PR]
by joli_peardrop | 2008-04-04 23:56 | music

無性にohanaが聴きたくなって、朝からohana。夜もohana。
ケータイにもダウンロードして、朝の目覚まし、Don’t Know Whyにした。
いい気分で目覚められるのだー。

ライブ、懐かしいな。もう結構前だよな。
片頭痛で思いっきりは楽しめなかったのを覚えている。
だけど、すごく楽しかったんだよね。爆笑だったのだ。


高校時代からの親友が仙台から奈良に引っ越してきた。
本当に、本当に嬉しい。
4/2からなんとなく新しい風がふいてきている感じ。
いい風に乗りたいものだ。
仕事が決まって、友達がやってきて。
力抜いて、私らしく仕事ができたらな。


って、「私らしく」ってどういうことなんだろうか。
私の思う私らしさと、人の思う私らしさって多分乖離しているように思う。
私のキャラってなんなんだろう?
よくわかんないけど、キャラって言うのと、私が好きなことはちょっと違うらしい。
キャラにあわせたほうがうまくいくのだろうか。
でもそれって多分、自分は納得しないと思うんだよなー。
だから、好きなこと、したいのだ。

そこに山があるから。
[PR]
by joli_peardrop | 2008-04-04 23:33 | life